キラキラ☆ボックス|手取り10万で貯金できる?|家計簿をつけよう!
キラキラ☆ボックスロゴ キラキラ☆ボックス  
 ☆お気に入りに追加☆
    楽天仕事市場
貯金生活
  家計簿をつけよう!
  予算を設定!
  予算改訂版
  週末小銭貯金
チャレンジ記録 2009
  1月
チャレンジ記録 2008
  1月
チャレンジ記録 2007
  12月
  11月
  10月
  9月
  8月
  7月
  6月
  1月〜5月
 


  

家計簿をつけよう!

2007/05/07


1st STEP
   2、3ヶ月とりあえず、家計簿をつけてみる!

自分のお金の使い方の流れを知るのは重要!らしいです☆

何かの雑誌に載っていたやり方でキラは実践したのですが、

手帳に書き込む!

以前、家計簿に書くぞ!って意気込んでも結構すぐ挫折してました(;´ρ`)

細かく書かなきゃ!って思うともうめんどくさくなるので、
大まかに「昼食代」コレにはお弁当、お茶とか含まれます。おやつ一緒に買ったらそれも。。。

手帳も見開き1ヶ月のに((φ(~∇~*)カキカキしてました。

意外にコレは続いてちゃんと3ヶ月たった今でも実践できてます!

毎日つけるのが一番なんやろうケド、レシートをとっておいてキラは、
1週間分まとめてつけています。

なので、レシートはしっかりもらいます!



手帳につけているだけだと、どういうのにいくらお金を使ってるか分からないので、

うきうき家計簿というソフトを使わせてもらってます。

タダなのに高性能デスヨ☆

2007_03_21_1.jpg
↑画像は、1ヶ月ごとの収支報告の画面★
あたしは給料日が15日なので、毎月14日締めにしてます。 (例:1月分は1/15〜2/14です。)

かなり細かく項目もサブ項目とかもあって しかも、どこのお店で買ったとか記載できるので、
かなりいいです♪

どの項目の出費が多いかとか一目で分かるグラフ表示の機能とかもあるし☆


家計簿をつけたら自分のお金の使い方の流れが客観的に分ってきました!


次は…
 2nd STEP  予算を決める!

 
inserted by FC2 system